2017-01-01から1年間の記事一覧

もっと琵琶湖のバス釣りに関することを知りたい人へ!!!

どうも、管理人です!! 当ブログを見にきてくれてありがとうございます! このブログでは、琵琶湖のポイントに関することを書いていましたが、メインブログが実はあります!!! それが⬇︎⬇︎⬇︎ xn--nbk5b7c8d6f5dw843cs2jja7807e.com 毎日黙々と更新している…

琵琶湖バス釣り、雄琴エリアの特徴、釣り方、ポイント

雄琴エリアと言ったらアクティバ前に広がっているヨシ林でしょうか??

琵琶湖バス釣り、カネカエリアの特徴、ポイント、釣り方

琵琶湖の西岸で超有名ポイントと言ったらやはりカネカエリアでしょう。 カネカエリアって何?

琵琶湖、井筒エリアのポイント、釣り方

琵琶湖の井筒エリアは下阪本というめっちゃ西岸の有名エリアがあるんですけど、そこをどのように攻略するかがポイントになります。 それでは井筒エリアのポイントと釣り方を解説していきます♪ 井筒エリアのポイント 井筒エリアは春から秋にかけてシャローか…

琵琶湖、唐崎エリアのバスの釣り方、特徴

唐崎エリアは、はじめに言っときます。 駐車場の確保が難しいです。 駐車場が少ないので、土日にいくと満車になっていて釣りができない時があります。 でも、大丈夫。琵琶湖は広いので、余裕シャクシャクで他のエリアを回りましょう。 よく、無理やりエリア…

琵琶湖、自衛隊沖エリアのポイントと釣り方を解説!

自衛隊沖エリアは、スポーニングエリアとして琵琶湖ではめっちゃ有名なポイントです。 琵琶湖で春にオカッパリするなら、自衛隊沖エリアは外せないですね。 ただ、注意点があります。 自衛隊沖エリアはウェーディングでいく必要があるので、ウェーディングが…

琵琶湖、バス釣り、柳が崎のポイント、釣り方、特徴

柳が崎エリアは、大きな岬があるのがポイントで、その岬をどのように攻略するかが大事なエリアになっています。 柳川河口が攻略のカギ 柳川の河口は沖にサンドバーが張り出しています。 なので、そのサンドバーを攻略していくのがめっちゃ大事なポイントにな…

琵琶湖、浜大津エリアの特徴、釣り方まで

琵琶湖、浜大津エリアはとにかくオカッパリで超有名なスポットです。 シーズンを問わずに常に人がいるのでそれなりにプレッシャーがあるのが特徴です。 自転車で釣りに来る人もいるし、電車からもくるので、とにかくアクセス網がしっかりしているのも特徴で…

琵琶湖、におの浜エリアのポイント

真冬と言ったらにおの浜? それとも浜大津? 釣りしてるうちにごっちゃになっちゃいますね。 そんな、こんなんでこの記事はにおの浜について記述していますのでご了承ください。 真冬の超定番スポット におの浜=真冬 そして、冬はとにかくみんなメタルバイ…

琵琶湖、由美浜エリアでのバス釣りは難易度高い?!

琵琶湖でバス釣りをする時に、なんとなくよってしまうエリアが由美浜エリア。 ただ、正直行って、ゲキプレッシャー高いです。 個人的にはあまり好きなエリアではないです。 ですが、タイミングさえあればガッツリと釣れるのが由美浜エリアです。 春にロクマ…

琵琶湖の東岸のポイント

琵琶湖の東岸はとにかく浅くて、濁りやすいというのが全体的な特徴です。 それらを考慮して釣りをすればきっと攻略方法はいくらでもあるはずです。 この記事ではシーズンごとにオススメの琵琶湖の東岸のポイントを紹介しています。 春 春はやっぱりバスが産…

琵琶湖、木浜水路5号での釣り方

久しぶりにこのブログでも画像を挿入です。

琵琶湖の赤野井エリアの特徴と釣り方

赤野井エリアは赤野井漁港と言って、石積み護岸で囲まれているエリアがあります。 個人的には、赤野井漁港がかなり楽しめるポイントになっていると感じています。

琵琶湖の烏丸半島エリアの特徴と釣り方

烏丸半島エリアは東岸の中で1番の岬になっているエリアで、地形的にも変化のあるポイントです。 そんな烏丸半島エリアは、シーズンを通してバスが多いのが特徴です。 これはね、僕自身も経験しています。

琵琶湖の下物エリアの特徴と釣り方

下物エリアはなんて読むのか? 「したもの」ではないですよ。 「おろしも」と読みます。 僕は最初このエリアの呼び方がわかりませんでしたねw そんな下物エリアの特徴を述べていきます。

琵琶湖の支那エリアの特徴

琵琶湖の支那エリアの特徴は何と言っても春が一番美味しい季節になっています。 支那エリアは基本的に石積み護岸が無限に続いているエリアなので、春はその石積み護岸をクランク、チャター、スコーンなどの巻物でタイミングを入れ替えてなんども入り直すと、…

琵琶湖バス釣り、葉山川河口の釣り方

琵琶湖の流入河川は本当に多くあります。 まあ、霞ヶ浦水系ほどではないですが。。

琵琶湖での草津川河口エリアでのオカッパリの釣り方

草津川河口エリアでオカッパリをする人はマジでガチな人です。

琵琶湖のバス釣り、北山田エリアの特徴。

琵琶湖でバス釣りをする際は北山田エリアは1度は立ち寄って欲しいエリアです。 ですが、駐車場のアクセスが悪いので、地元民が強いエリアなイメージがありますね。 また、石積みが続いているエリアで、基本的にウェーダーがないと立ち入れないエリアなので…

琵琶湖のバス釣りで矢橋帰帆島(人口島)のポイント

琵琶湖でオカッパリで釣りをするなら必ず外せないのが矢橋帰帆島エリア。 通称人工島。 とにかく駐車場がしっかりと完備してあるので、駐車場に止めてすぐに釣りをすることができる最高に釣りがしやすいエリアです。